整理収納アドバイザーが提案する快適生活空間


by comfortable-space

ブログ移転完了!

こんばんは!気付けば1時過ぎ…
ようやくブログの移転作業が完了しました。

新ブログは こちら からお入りください。
これからも

「living space for composure」(長いよっ!)
をよろしくお願いします。゚:*:゚・☆:+.ヽ(*´∀`*)ノ.+:。☆・゚:*:゚

=======================================

整理収納上手な人達のブログがたくさん見れます
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

記事を見て「良かった」「ためになった」と思ってくださった方は
とても励みになりますのでポチっとよろしくお願いします。
いつもありがとうございます(o´∀`)b
[PR]
# by comfortable-space | 2010-07-07 01:17
d0175844_1621728.jpg
d0175844_1625155.jpg


こんにちは。
2日ほど更新を怠っていました^^;

といってもサボってたわけじゃありません。
ブログ引っ越し作業に没頭しています。
エキサイト→FC2 へ 今までの記事もそのまま移行するサービスがあればよかったのですが
どうやらFC2さんではエキサイト対応してもらえないみたいで(TT)
1から じゅんぐりじゅんぐり行っています。

新たなブログでは 写真などももう少し分かりやすく、
読者の方が楽しんでいただけるような構成でお届けします。
明日までには、完了予定ですので またご連絡いたします。

写真は、先週末に立ち寄った江の島での風景です
では、また^^

====================================

↓↓↓ 整理収納の達人のブログがたくさん見れます
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
「記事が良かった」「役に立ったよ」と思ってくださった方は
とっても励みになりますので是非ポチっとお願いします♪

====================================


[PR]
# by comfortable-space | 2010-07-06 16:06
d0175844_10225345.jpg




愛犬のトリミングをしてもらいがてら
第2の故郷、湘南に行ってきます。

今日のファッションは 上から下 小物まで全身 45rpm umii908
その名の通り 海ファッションです。

Tシャツだけでも1万以上 
はっきり言ってとても高いのですが
私はこのブランドが大好き。

今まで色んなファッションに浮気しましたが
このブランドだけは10年以上愛用しています。

テロテロになっても 色が落ちても 何歳になっても
肩肘張らずにさりげなく着こなせる そんな大人のお洒落が出来るから。

洋服ってたくさん買っても結局リピートして着るものって
2~3着に集中しませんか?

私の場合は何故か バーゲン品で買ったものよりも 正規の値段で買った物の方が
ずっと大切に出来ます。多分、吟味してお気に入りの一着を選んでるからなんだろうなぁと。

本当に大好きで質の良いものを選ぶことこそ
無駄なモノを増やさずに長く愛用出来るコツなのかもしれませんね☆彡


ではでは、行ってきまーすヾ(o´∀`o)ノ゜


====================================

↓↓↓ 整理収納の達人のブログがたくさん見れます
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
「記事が良かった」「役に立ったよ」と思ってくださった方は
とっても励みになりますので是非ポチっとお願いします♪

====================================


[PR]
# by comfortable-space | 2010-07-03 10:08 | ファッション

今日捨てたモノ

年間1000個のモノを減らす計画実行中です。
来年の7月までには1000個捨てます。

ということで今日捨てたモノ~ じゃかじゃん♪

d0175844_913847.jpg

・主人のサッカーボール (年取ったのでフットサル引退)

d0175844_9132338.jpg

・ベコベコになったムートンブーツ (3年間よく頑張ってくれました)

d0175844_9144840.jpg

・食器&陶器類4つ (ポプリ用のケース ポプリ使わないし… なんかの景品の食器と用途のない花瓶)

d0175844_915250.jpg

・保冷剤 (いつか使うととってたけど5個あれば十分)

d0175844_9152147.jpg

・ペン類10本 (書けないモノや書き心地悪いモノ)


さようなら~~


目標まであと
9968個

====================================

↓↓↓ 整理収納の達人のブログがたくさん見れます
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
「記事が良かった」「役に立ったよ」と思ってくださった方は
とっても励みになりますので是非ポチっとお願いします♪

====================================


[PR]
# by comfortable-space | 2010-07-03 09:08 | 捨てたモノ


d0175844_15124818.jpg

シューズクローゼットの収納で一番困るのが 女性ならばブーツではないでしょうか?
私は大の靴好きで、特に冬のブーツは毎年買い足してしまうので 収納が大変!

というわけで

今回は、誰でも簡単にできる しかもタダで出来ちゃう
オリジナルシューキーパーの作り方を紹介します♪

===============
 ☆材料☆ 

・いらなくなったハイソックス
・コーヒーのカス
・新聞紙
・リボン
===============
 


1.コーヒーカスを小さめの茶袋に入れる

d0175844_15101476.jpg

d0175844_15103290.jpg


2.新聞紙をシュレッターにかける

d0175844_151057100.jpg

  (シュレッターがない人は手で細かく切って…といってもかなりの量が必要になるので
   ※2足で新聞紙10枚くらい  ここで時間を食うかも^^;)

3.靴下の足先部分に1の茶袋入りのコーヒーを入れる

4.残りはシュレッターの新聞紙をつめる
  ※ここで重要なのは けちらずたくさん入れること。
   すかすかだと立ちが悪い。

5.先は5~10㎝位残してリボンで結ぶ


d0175844_15311412.jpg

                                 結構リアル( ̄▽ ̄;)


注)シュレッターの新聞紙を詰める時間が案外かかります。入れても入れても入っていくので・・・
   作業後は結構散乱しますw


ちなみに、パンプスなどは 1を新聞紙で包んだものを入れています♪
d0175844_1621371.jpg


コーヒーのカスは前回の記事でも触れたけど 消臭作用があり、
新聞紙は水分を吸い取ってくれる働きもあるので 
コイツらがタッグ組むと無敵でしょう。。。って完全オリジナルですが(´∀`;)
更に 家に乾燥材があるならそれを入れてもいいし、
10円玉を一枚入れておくだけでも ますます効果があります。
ちなみに10円玉は新しいほど効果があるそう♪

ま、ぶっちゃけ作業の手間を考えると 
100均で買った方がよかったりするのかもだけど(それを言っちゃぁおしめぇよ~)
靴下と時間が余っている人は是非お試しあれぇ♪(о´∀`о)ノ




====================================

↓↓↓ 整理収納の達人のブログがたくさん見れます
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
「記事が良かった」「役に立ったよ」と思ってくださった方は
とっても励みになりますので是非ポチをお願いします♪

====================================


[PR]
# by comfortable-space | 2010-07-02 15:11 | handmade
友人ネイリストさんにフットネイルをしてもらいました♪
(いつもありがとう!)

前回は プッチ柄風だったんだけど、コレ男性陣にはどうも不評だったので
今回は、王道のREDカラーに近いコーラルピンクで指先にはホログラムやラメを散らしてもらい
女子力UPしそうな指先になりました(о´∀`о)イェイ♪
d0175844_1953213.jpg


ところで、このサンダル、可愛くないですか?この夏一番のお気に入りです。
実は韓国で買いました。日本円で3500円位。もちろん本革ですよ☆彡
韓国って本当に靴が可愛くて安いんです。
ちなみにこの靴は  SHOP by supermarket  という芸能人御用達のお店のものです。

d0175844_2025099.jpg

人気のグラディエーターもたくさん♪
これから韓国に行く方、おススメですよ~(*・∀-)b


次回はシューズクローゼットの収納についてUPします。


あ、そうそう。
友人より「文字が薄くて見にくい!」とありがたい指摘を受けましたので濃くしてみました(^^;
今度はダイジョウブでしょうか。。。



====================================

↓↓↓ 整理収納の達人のブログがたくさん見れます
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
「記事が良かった」「役に立ったよ」と思ってくださった方は
とっても励みになりますので是非ポチをお願いします♪

====================================


[PR]
# by comfortable-space | 2010-07-01 19:53 | ファッション

きょうは、昨日に引き続き「どうしても捨てれないモノ(--〆) vol.2」です。

ずっと 気になっていたけど 手を付けずにいたカセット類。
一応、いるものと入らないものに分けてケースに収納していたんだけど
これまた結構邪魔でして・・・

こんな状態↓
d0175844_1443043.jpg


大好きなサザンは私にとって青春そのもの、これは捨てれない…
あぁ、この頃はブラックミュージックにはまっていた短大時代…

と思い出に浸ること30分
結局捨てることの出来ないお仲間一員になりました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
一応、小さいコンポもあるのでまだ聞くこともできるしね(←言い訳)

ちなみに、カセットっていつまで使ってたっけ~?
と色々と見ていたら これが最後のカセットでした。
d0175844_1455731.jpg

な・なつかしい・・・  (年齢ばればれ)


そんなわけで 厳重な審査を見事突破し生き残ったカセット君達 約50個
さて、どこにしまおう。
家のモノをあれこれ探しておりましたら ぴったりなモノを発見。
d0175844_1463581.jpg

主人の靴の空き箱でございます。

余談ですが、うちの人 欲しいものゲットしたらすぐに飽きちゃうタイプで
この靴も すぐに飽きると見込んでいた私は
のちのちオークションで売るはめになるであろうと 箱を保管しておいたのです。
しかし、案外頑張って履いているようで もう オークションでも価値のないものになってきたので
近々捨てようと思っていた箱でした(^^;

入れてみると おあつらえむき!
 隙間なくぴったり入りましたO(≧∇≦)O イエイ!!

というわけで 安住の地をゲットした私の思い出カセットちゃん。
クローゼットの一番奥にひっそりと眠らせようと思います♪
d0175844_1482032.jpg


なんだかお棺のようだな・・・と感じるのは私だけでしょうか(;´∀`)・・・アハハ・・・



====================================

↓↓↓ 整理収納の達人のブログがたくさん見れます
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
「記事が良かった」「役に立ったよ」と思ってくださった方は
とっても励みになりますので是非ポチをお願いします♪

====================================


[PR]
# by comfortable-space | 2010-07-01 14:08 | 捨てれないモノ(--〆)
貧乏性なのでしょうか。
捨てることにノリにノっている私でもどうしても捨てれないものがあります…
しかもめちゃめちゃ場所取ってるってゆー・・・(--〆)



それは













ブランドの箱たち (*ノノ)イヤン
d0175844_15383431.jpg








溢れんばかりの箱箱箱…
これはあの時の彼からもらったもの、これはあの彼から…

というのは 冗談で

ブランドが大好きだった時代に買い漁ったり
それなりに思い入れがあったりするものだったり。。。

たかが箱でもブランドネームが入っているだけで なんだか捨てれないんです。
貧乏性ゆえの悩みです(/_;)

やっぱり捨てれないので どうしても捨てる気になれないモノは
収納スペースを無駄にするのではなく 収納するもの(箱)として再利用しようと思います。
本当はこれを乗り越えられないと整理上手とは言い切れないんですけどね…(TT)

皆さんはブランドの箱、どうしていますか?



====================================

↓↓↓ 整理収納の達人のブログがたくさん見れます
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
「記事が良かった」「役に立ったよ」と思ってくださった方は
とっても励みになりますので是非ポチをお願いします♪

====================================


[PR]
# by comfortable-space | 2010-06-30 15:05 | 捨てれないモノ(--〆)

酒のつまみで朝食を(^_^;)


おはようございます。

昨日のサッカーは本当に残念でしたね。
我が家は 酒と酒のつまみを片手に 
ギャーーーーーーーーー!!!!! アーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!

と奇声を上げながら 最後までしっかり観戦しました。

しかし、サッカーだとなんで足が出ちゃうんだろう…
なんど空中キックしたか数えきれませんw

さて、そんな 寝不足の今朝は
昨日のあまりの唐揚げを使った簡単メニュー

唐揚げサンド
d0175844_1164517.jpg

中身は スライスチーズ レタス 唐揚げ マスタード マヨネーズ のみですw

昔は余ったお惣菜など捨てていることが多かったのですが
最近は主婦魂なのか不況のせいなのか、
酒のつまみであろうとしっかり残して翌日に使うようにしています。
おかげでエンゲル係数がかなり低くなりました…^^;


====================================

↓↓↓ 整理収納の達人のブログがたくさん見れます
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
「記事が良かった」「役に立ったよ」と思ってくださった方は
とっても励みになりますので是非ポチをお願いします♪

====================================


[PR]
# by comfortable-space | 2010-06-30 11:06 | 料理

今日捨てたモノ

========今日捨てたモノ=========

d0175844_2252289.jpg


・いらなくなった衣類 10着

衣類の処分はいつも本当に悩みます。
まだ着れるから…そう思ってしまうといつまでたっても捨てれません。
一つ買ったら一つ捨てる その位の気持ちが必要なんだそうですよ。
あとは、一度捨てたら もう袋の中を見ないこと。未練は捨てましょう(笑)
 
 

目標まであと9985個!

====================================

↓↓↓ 整理収納の達人のブログがたくさん見れます
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
「記事が良かった」「役に立ったよ」と思ってくださった方は
とっても励みになりますので是非ポチをお願いします♪

====================================


[PR]
# by comfortable-space | 2010-06-30 03:13 | 捨てたモノ

PC周りはスッキリと♪

d0175844_205877.jpg

こちらは今使っている私のPC周りです。
どうしても無機質になってしまうのでワンポイントでグリーンだけ置いて
物は極力置かないようにしています。

PCの下に敷いているガラスは破棄したテーブルのガラスです。
ガラスが取り外せるものだったら ガラスだけ取っておくと 何かと使えます。
布などを敷くと場合によっては生活感が出てしまうので
ガラスの敷物は主張しすぎず清潔感があり、掃除もラクなのでおススメです。



====================================

↓↓↓ 整理収納の達人のブログがたくさん見れます
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
「記事が良かった」「役に立ったよ」と思ってくださった方は
とっても励みになりますので是非ポチをお願いします♪

====================================


[PR]
# by comfortable-space | 2010-06-30 02:04 | 書斎・PC周り
d0175844_1541737.jpg


小さなビニール袋の保管。

スーパーでもらったりすると、生ごみを捨てたりする時には便利なので
どうしてもこれだけは捨てれない…結局取っておいてしまいます。

だけど、クシャクシャでかさばるし 見た目が良くない。
見た目を綺麗にしようと 何かに収納しても すぐに使いたいとき面倒くさかったり
結局 気付けばグチャグチャになってしまう…

っていうのが、過去の私でした。

そこで 思いついたのが、ティッシュケースを使った収納法。
これならキッチンに置いておいても生活感がなく、とても清潔な雰囲気です。

使いたい時に一枚ずつ取り出せ、ちょっとくらい濡れた手で触っても
簡単に引き出せるからとっても便利です♪

キッチンは毎日使う空間だからこそ、
生活感は極力出さずにシンプルに使いたいものですね(^-^)




====================================

↓↓↓ 整理収納の達人のブログがたくさん見れます
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
「記事が良かった」「役に立ったよ」と思ってくださった方は
とっても励みになりますので是非ポチをお願いします♪

====================================


[PR]
# by comfortable-space | 2010-06-29 15:39 | キッチン

今日捨てたモノ

年間1000個のモノを減らす計画実行中です。
来年の7月までには1000個捨てます。

ということで今日捨てたモノ~

キッチン用具 5点
d0175844_14565679.jpg


・使いにくい缶切り
・新しい物を買ったので必要なくなったスパチュラ
・かぶってるお玉&泡だて器
・イマイチ用途が分からない物体(そうめんすくいのようなもの)

さようなら~~

まだまだ使えそうだけど、結局使わない そんなものは迷わず捨てます。

エコ的にはよろしくないのでしょうが・・・。
実はしばらく某サイトで「タダで差し上げます」
というのがあり、そこで毎回不用品を差し上げていたのですが、
貰う側の方のマナーの悪さに愕然とすることが何度もあり
当然発送の手間も時間もかかったりするし
まぁ そこまでして 人にあげなくてもいいんじゃないかなぁーと思いまして
最近は容赦なく物を捨てまくっています。
煩わしい手間が省けた分スッキリ!

目標まで9995個(笑)



====================================

↓↓↓ 整理収納の達人のブログがたくさん見れます
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
「記事が良かった」「役に立ったよ」と思ってくださった方は
とっても励みになりますので是非ポチをお願いします♪

====================================


[PR]
# by comfortable-space | 2010-06-28 14:57 | 捨てたモノ
1にも2にも「酒」な我が家。
コルク抜きや栓抜き、ワイン用のグッズなどなどたくさんあります。

これらは今まではキッチン枠の収納でしたが、主人がいつも私の料理中に
「栓抜きはどこだ?ワインキャップはどこだ?」
聞いてきて、かなりウザイので 全部一緒にまとめてみました。
d0175844_1393299.jpg

更にこれらをグラスを入れている棚に入れてみました。
ちなみにこの棚の横が酒蔵?です(笑)
d0175844_1395588.jpg


酒を用意するのは主人がメインなので

酒出す→グラス出す→コルク抜き(栓抜き)見付けて 「一人で全部出来ちゃった♪」

という一連の作業が成立するわけで(まるで幼稚園生を教育しているようです)
これなら 毎回あれこれ尋ねられなくて済むだろう(^^;

このように同じグッズは同じところにしまうと、どこにしまったか忘れたり探したりする無駄な動きが減ります。
グループにして一つにしてしまうと 物はそこ以外から動かないからです。
このように、複数で一つの仕事をしてくれる物をグループで使う一つの物として見ることを
「グルーピング」と言います。

グループごとの指定席を作って、そのグループを崩さないように収納する。
たったこれだけのことで無駄な動きが減り、定位置管理で探し物をする頻度もぐっと減ると思います。
特にお子さんがいる家庭では、お子さん自身に片付けをしてもらう時 
このグルーピングをしているだけで、だいぶラクにお片付け教育できると思います。

是非、皆さんも「グルーピング」 心掛けてみてください♪


====================================

↓↓↓ 整理収納の達人のブログがたくさん見れます
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
「記事が良かった」「役に立ったよ」と思ってくださった方は
とっても励みになりますので是非ポチをお願いします♪

====================================


[PR]
# by comfortable-space | 2010-06-28 01:21 | お酒

コーヒーの消臭効果

d0175844_22474044.jpg


焙煎したコーヒーは消臭効果が抜群なのをご存知ですか?
これは、コーヒー抽出後に残る「コーヒーかす」でも十分に効果があるそうです。

作り方は簡単。「コーヒーかす」をよく乾燥させて、通気性のある布袋・容器に入れれば出来上がり!
冷蔵庫の消臭、トイレの消臭、車内の消臭、靴箱の消臭などに幅広く利用できます。
灰皿に入れておくのも、良いみたいです♪
(この場合は あえて湿らせておいた方がベターです)

毎日コーヒーを飲む私にとってはこんなにエコなことありません。
我が家では全3個所に設置済み。特にシューズクローゼットは消臭効果抜群です!
これからの時期は生ごみの臭いも気になるので
生ゴミと一緒に捨てるのも効果抜群ですよ。 

コーヒーかすの消臭効果は、2~3週間ほどのようです。
それ以降は効果が落ちるようですので、2週間おきに交換するのがよさそうです。


コーヒーの出しガラが出た時は、良かったらお試し下さいね!



====================================

整理収納の達人がたくさん!
役立つ情報満載のブログランキング↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
「記事が良かった」「役に立ったよ」と思ってくださった方は
とっても励みになりますので是非ポチをお願いします♪

====================================


[PR]
# by comfortable-space | 2010-06-26 22:42 | 消臭

ストーンマジック

エクステリア専門店などに行くと、思いもよらぬ素敵な石が
信じられない値段で売っていたりします。
実際に使う予定だったけど使われなかったもの、余ったモノなどが主で
ざっくばらんにディスプレイされているので、なかなかコレに目を向ける人はいないのですが
私はそいつを見逃しません(笑)
もちろん よそ様の立派なお宅のエクステリアに使われる予定だったものなので
素材は抜群!元値だって結構なモノなんですよ。

例えば、小さい四角い石2個、長い石1個を組み合わせれば
d0175844_22341610.jpg

d0175844_22361795.jpg


ほら、お気に入りのルクルーゼのポット置きに大変身♪
驚くなかれ、これでたったの300円です☆彡

昨日も素敵な石を発見。
L字型のこちらの石、何にしたかというと 


               じゃん♪

d0175844_2236442.jpg
d0175844_22365842.jpg


簡易CDラックに様変わり~
これで50円ですよ!ビックリじゃないですか?
100均よりずっとお洒落!
しかも何度も言うようですが、50円ですからね(笑)

こんな小さなお宝探しが得意です。
アイデア一つで 思いもよらぬ掘り出し物に出会えるので
こういった専門店は案外お宝の山だったりします。




====================================

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

片付け・収納ランキングに参加中です。
そうそう♪そこにカーソルを当てて人差し指で「ポチ」っとな♪

====================================


[PR]
# by comfortable-space | 2010-06-25 22:37 | 便利グッズ

洗濯・洗面所周りの収納

少し 収納の話から離れていました。

うちはマンションなのですが、備え付けの収納棚が数多くあります。
こちらは 洗面所の6段棚です。

d0175844_1418574.jpg


洗面所、しかも隣には洗濯機があるわけですから
必然的に棚の中身は

・洗濯周りのモノ
・タオル類

となります。
洗面グッズは洗面所下の収納棚に収納するとして
私はこの棚を 以上の2点に絞ってます。

「さて、6段を何に使おう?」
そう考えた場合、優先順位=「使用頻度」で分けます。



●1番上・・・住居用クリーナー類(週に一度くらいしか使わないもの)
●2段目・・・洗濯グッズ(毎日使うが急を要さないもの
●3段目・・・フェイスタオル(毎日使う すぐ手を伸ばしたい)
d0175844_14163558.jpg

●4段目・・・バスタオル(毎日使う すぐ手を伸ばしたい)
●5段目・・・バスマット(毎日使う)
●一番下・・・ストック類(月に1度くらいしか使わない)
d0175844_14171631.jpg



こんな感じで 分けています。
モノを探す時間と言うのは、案外無駄なものです。
定位置を決めるだけで、時間短縮にもつながると思いますので
是非、皆さんも「使用頻度の高いモノから指定席を決める
ということにチャレンジしてみてください♪


少し話が逸れますが、私はバスタオルの色もベージュ系 と統一しています。
いただきものの無地以外のタオルはすぐにフリマなどで売ってしまいます。
色が統一していると それだけで整理整頓されている感じがしますよ(^-^)

ちなみみにバスタオル・フェイスタオル・バスマット 共に テネリータのモノを使用していますが
最近はもっとローコストでいいモノを見つけたので、そちらにシフト中です♪
今治製リゾートホテルタオル 色もアースカラーで肌触りも柔らかくとてもいい感じ。
真っ白は汚れが目立つので、個人的にはベージュやチョコレートがおススメです♪


====================================

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

片付け・収納ランキングに参加中です。
そうそう♪そこにカーソルを当てて人差し指で「ポチ」っとな♪

====================================


[PR]
# by comfortable-space | 2010-06-25 12:50 | バス・トイレ

ヘチマのスリッパ

素足の季節がやってきましたね。
フローリングの我が家は素足で歩くと足跡クッキリ(><)な状態になってしまうのでスリッパが必須。

この季節は、蒸れないさらっとした素材のモノを使いたく
今まで様々な素材(竹・ウォーターリーフ・タオル)のスリッパを試してきましたが、
どれも 帯に短したすきに長しといった感じ。

そんな中、先日とうとう理想のスリッパに出会えました☆彡
d0175844_2257334.jpg


ヘチマ素材のスリッパです。
足裏の部分がヘチマ、他はタオル地で 出来ています。
軽いし、可愛いし、ざぶざぶ洗えるし衛生的、何よりお値段500円ってのが嬉しい!
ハウスオブローゼで買えます。


====================================

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

片付け・収納ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いいたします♪

====================================


[PR]
# by comfortable-space | 2010-06-25 07:57 | 日用品
d0175844_7411080.jpg


と言っても「花」ではなく「実」の方です^^
店頭では大きな青梅を見かけることが多くなり、
そろそろ私の季節じゃ! と張り切って 梅酒を漬けました。

=====================

材料 リキュール1.8リットル
    梅 1キロ
    氷砂糖 400グラム

=====================

今年の梅も大きくて立派でした。
d0175844_13391115.jpg

綺麗に洗って 一つ一つつまようじでヘタをとり
(簡単に取れるのでこれが結構楽しかったります)

ペーパータオルで丁寧に愛情込めて拭き拭きし
梅と氷砂糖を交互に入れます。

最後にリキュールを注いで完成!
作った時期も忘れずに、と。

d0175844_13451545.jpg


秋口には美味しい梅酒が飲めることでしょう。
楽しみです♪


====================================

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

片付け・収納ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いいたします♪


====================================


[PR]
# by comfortable-space | 2010-06-24 13:39 | お酒

出しっぱなし注意!

d0175844_11552047.jpg

やられました・・・

お気に入りのアタのコースター。これで3枚目…
リビングのソファーのテーブルに乗せたまま就寝、朝を迎えたらこの有様です(TT)
犯人は のっこさんで間違いないでしょう。(悪い顔だなー^^;)
d0175844_12112292.jpg

                               
出しっぱなしにしといた私が悪いね。
出したらしまう 心掛けなきゃ!



====================================

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

片付け・収納ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いいたします♪


====================================


[PR]
# by comfortable-space | 2010-06-24 12:13 | 愛犬達

紅茶の缶


d0175844_21201052.jpg
紅茶をいただく機会が多く、未開封のモノがたまっています…
誰かに差し上げればいいのですが、実はこの缶自体が嬉しかったりするのです。
「さすがに中身だけじゃあげれないしねぇ^^;」と思い、気付けばこんなに。。。

ちなみに紅茶を使った後の缶は、小物ケースにして仕分けしています。
d0175844_21205280.jpg

大きさもちょうどよく結構便利です♪

しかし、注意しなきゃいけないのが、なんでもかんでも取っておいてはダメということ。
私は同じ缶でも スーパーのロゴが入っていたり、日本名が入ってたりするモノはすぐ破棄します。
シンプルで且つ 使い道が明確なものだけを使う。
ここで重要なのが「とりあえず取って(保管して)おく」んじゃなくて 「その場ですぐ使う」ということ。
この原則だけでも随分とスッキリします。

皆さんの家にも「いつか使うかもしれないから」と貯めこんである缶はありませんか?
お心当たりのある方は、まずは必要な缶と必要じゃない缶にわけ
必要じゃないものを破棄することから実践してみてくださいね♪

====================================

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

片付け・収納ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いいたします♪


====================================


[PR]
# by comfortable-space | 2010-06-23 16:38 | 収納グッズ
d0175844_20492428.jpg

久しぶりにコストコに行ってきました。今回は友人と3人で。
コストコはすべてがアメリカンサイズ、パッケージされている数も多いので
複数で行ってシェアした方が断然楽しめます。

いつも買いすぎてしまう私ですが、今回は必要最低限のモノのみ購入。



◎カークランドのゴミ袋

d0175844_20503337.jpg

カークランドのゴミ袋は、絞れる紐がついているのでゴミをまとめる時とても便利!
我が家では大きめのゴミ箱にセットしていますが、従来のゴミ袋なら容量MAXに達すると
結べなくなり 少し減らして・・・ なんてこともありましたが、
これならMAXまで入れて きゅっと縛れば はい出来あがり!
200パック入っているので、半年~1年は余裕で持ちます(我が家の場合)
確か2000円弱 だったっけなぁ~

◎箱ワイン

d0175844_20525218.jpg

カヴェルネソーヴィニオン(赤)5ℓ つまりはワインボトル6本半分の量が入っており
なんと箱の中からは蛇口が出現!飲みたい時に蛇口をひねって飲む このスタイルが我が家では大ウケです。
こちらも2000円位。一本あたり350円位と思ったら安いですよね。
味も濃厚で美味しいですよ^^


◎ブラウンシュガー

シュガーは もうずっとコレって決めています。
私はコーヒー甘党なので、シュガーは必須なんですが、
このシュガーはコーヒーにまろやかさが加わって美味しくなるような気がします。
コロコロのブランシュガー、大きさもまちまちなので その時のカップの大きさによって
大きめの 小さめの と選んだりしています。

ゲスト用はルクルーゼのラムカンに
d0175844_20543915.jpg


自宅用は100円均一で購入したビンに詰めて保管しています。
d0175844_20552715.jpg



その他にも日用品やカクテル用のウィルキンソンンなど購入し、
友達とシェアして〆て1万円也!いい買い物が出来ました。

コストコはどうしても余分に買いすぎてしまいがち
これが買い物好きのお友達と行くとついつい便乗してしまい大変なことに!
自分をしっかり持って「本当に必要なものか」「必要ないか」を見極める力を付けたいたいものです。


====================================

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

片付け・収納ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いいたします♪


====================================

[PR]
# by comfortable-space | 2010-06-22 16:58 | shopping
d0175844_21575195.jpg


例えば、大きな出窓があったとします。
皆さんなら どんな演出をしますか?


================

・お気に入りのぬいぐるみや小物を飾る
・思い出の写真を並べる
・本を並べる
・とりあえずの物置にする

================



空いたスペースがあると、不思議と何かお気に入りのモノを飾りたくなったり
そのスペースを使わないことがもったいなく感じたりします。

ですが、私はあえて出窓には必要以上にものを飾らないようにし、
植物だけをディスプレイしています。
鉢なども色を統一し、ごちゃごちゃ見えないことが鉄則です。

出窓は、部屋に入ってきてすぐに目につくことが多いので
そこがごちゃごちゃしているだけで とても窮屈なイメージになってしまいます。
実際、出窓にモノをたくさん飾っている家と飾ってない家では部屋の大きさが
全然違うように見えるんですよ。

これは出窓だけに限ったことではなく 部屋全体に言えることです。
モノを見せる、ではなくモノを極力外に出さない「見せないインテリア」こそ 
本当にお洒落な演出なんじゃないかな、と私は思います。


====================================

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

片付け・収納ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いいたします♪


====================================

[PR]
# by comfortable-space | 2010-06-21 21:55 | インテリア

ちょっとした演出

先日テーブルランナーを買いました。
とっても良かったのでご紹介します。KEYUKAのものです。
KEYUKAのインテリアはシンプルで機能的なものがありとてもおススメです。
個人的には無印良品がちょっと高級になった感じ…と思っています。
ここで目につけたのが、「FREEDE」というこちらのテーブルランナー。
d0175844_21532080.jpg
d0175844_21541385.jpg

布のような素材なんですが、薄くて清潔感があります。
何より嬉しいのが裏に滑り止め(はがれる粘着?)が付いているので、絶対にズレない!
確か1000円ちょっとだったかな?長さは180センチとたっぷりです。
ランナーとして使うもよし、自分で好きな長さに切ってクロスにするもよし といった感じです。
(薄いのでハサミやカッターで簡単に綺麗に切れそうです)

私は基本シンプルが好きなのですが、無機質なテーブルには極力ランナーなどで
アクセントをつけるようにしています。
季節ごとに色を変えたり、パーティーの時などにはその日の料理の国籍にあった色にしたりと
同じテーブルでも全然違うイメージになるので、かなり自己満足ですが自分なりに楽しんでいます。
(この辺の演出については、そのうちゆっくりとご紹介させていただきますね♪)

さて、今回のお花は近所のホームセンター(コー●ン)で498円。
オアシスに挿してアレンジ風にすると ほら、498円に見えなかったりもするでしょ?(笑)
d0175844_21572893.jpg


あとは、お気に入りのお菓子をちょこっと飾って
d0175844_21585050.jpg


ランナーもパシっときまって気持ちい~♪
気軽にお友達を呼んだりする時は 大げさじゃなくこんなちょっとした演出で「十分」といった感じです。

d0175844_15175136.jpg



====================================

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

片付け・収納ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いいたします♪


====================================

[PR]
# by comfortable-space | 2010-06-18 21:54 | テーブルコーディネート

ブログ開設しました

d0175844_2551553.jpg

はじめまして、整理収納アドバイザーのmamiです。

皆さんは快適な生活空間を持っていますか?
整理収納することで少しずつ心の整理にもつながります。
このブログでは、誰でもやる気さえあれば少しずつ始められる快適な生活空間作りをお手伝いいたします。
一日一つずつ整理するだけで、1年後には理想の部屋が出来ているかもしれません。
まずは、快適な生活に向けての第一歩から一緒に始めてみませんか?




~私が整理収納アドバイザーになったきっかけ~

子供のころから母が「家をきれいにすること」 に関してとても口うるさかった記憶があります。
母は働いており 私は鍵っ子でした。
忙しいはずなのに、乱れた状態の自宅を見たことがありません。
いつも整理整頓されており、いつ何時お友達を家に呼んでも
恥ずかしい思いをしたことはありませんでした。

その頃は当たり前に感じていた日常でしたが、
いざ 自分が家庭を持ってみて 家をきれいにすることが
いかに大変なことか思い知らされました。
今となって、どんなに忙しくても常に綺麗な生活環境で育ててくれた母に
感謝の気持ちでいっぱいです。


決して片付けが得意なわけではなく、むしろ苦手な方。
そんな私でしたが、母に植え付けられた「整理整頓」のノウハウは根底にあり、
やり出すと徹底的に掃除をし続ける。
すると 不思議。掃除をし終わった頃には家の中はもちろんのこと、「心」までスッキリ!
なんてことが幾度となくありました。

ちょっとずつ片付けをする日々、終わった時の爽快感!
次第にモノを片付ける日々が楽しくなってきました。
そして、私の一番のリラックスタイムは掃除・片付けをしている時と変わってきたのです。
そんな時に 取得した資格が この「整理収納アドバイザー」でした。




~このblogでお伝えしたいこと~

「整理収納アドバイザー」なんてなんだかカッコいい肩書ですが、
実は私自身、持続力がなかったり、ものぐさだったり、3日坊主だったりします。

     やりたくてもなにからやり出していいのやら…
     モノが多すぎてどうしていいのか分からない…
     忙しいし、時間もないから…

そんな風に思っていませんか?私もそんな一人でした(^^;
ですので 自分が面倒くさいと思ったこと、やりたくないと思ったこと、難しいことは提案しません。
このブログでは、誰でも無理せず一つずつマネしていただけるようなことを
私の実践をまじえながら 少しずつアドバイスしていきたいと思います。

皆様の生活の知恵袋的存在になれれば幸いです。

                                        from mami


====================================

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

片付け・収納ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いいたします♪


====================================

[PR]
# by comfortable-space | 2010-06-18 19:35 | ジブンゴト